アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「和メニュー」のブログ記事

みんなの「和メニュー」ブログ


すき焼きドン

2009/01/06 15:30
なんのひねりも洒落っ気もない、ただ夕べあまったすき焼きをご飯に乗せただけ。
画像







しかもどえらい大盛り。このモリモリなお肉の下にはこれまたゴッツィご飯の塊が埋まっています。【笑
画像










昨日は思っていたよりもたくさん食べられなくてお肉も野菜もたくさん残ってしまいました(-公-;)
だから今日の夜にカレーか肉じゃがでも作ろうかな〜なんて考え中。
そんなことよりも、お肉の脂が昔よりもくどく感じる。歳かな〜。目元がたるんできたような気もするし、胃もたれしやすくなってるし、ぼやきたくなるような自覚症状がちらほら。。。悲しいですヘ(*´ー`)ノフッ【笑

そうそう、全然関係ない話ですがこないだリビングのラグを変えました。
画像


去年買ったラグはグレーのシャギーラグだったので、今年は気分を変えてグリーンのプードルラグに。
ぁ、人工芝じゃないですよ。【笑
赤いソファに綺麗なグリーンのラグ。そんな可愛い組み合わせの似合うおうちに住みたいあなぁ〜。
ワタクシひねくれものなので、モダンなデザイン大好きなくせにシンプルモダンよりもカラーモダンのほうが好きなんです。
服の趣味はいたって地味な色ばかりですがね。。(ノω`)【笑


一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すき焼き

2009/01/05 15:30
画像


画像


画像


今日はオッサン最後のお休みなので熱いリクエストのあったすき焼きを夕食に食べることに。このお皿、直径が33cmあるのだけどすんごぃお肉の量。食べきれるかしら。。。
実はこのお肉、昨日スーパーで¥5000で売られていた国産和牛がおつとめ品シールのおかげで一般庶民にやさしいお値段にググググッと下げられていたので即買い物籠へIN。おうちに帰って来てから1枚ずつ包まれていたビニールをとってお皿に並べてみました。真ん中にゾンザイに盛ってあるのは一緒に買った和牛の切り落とし。

それから生ものには同じくお買い得だったうにといか。


浜松から帰ってきてここ数日、ダラダラとどこかへ出かけることもなくお家で年末できなかった大掃除をしながら朝からお酒を飲む生活。なんてだらしないのだろうと自分でも思いつつやめられない。。だって好きなんだも〜んヘ(*´ー`)ノフッ【笑
今ハマッているお酒はスパークリングのアスティ。甘口でとっても飲みやすくて美味しいです。それと辛口のランブルスコを常備しているので気分で飲み分け〜。こちらはロゼがお母さん好み♪【笑
お酒といえばワタクシ今までビールが苦手だったのですがなぜか最近から飲めるようになりました。ちょっと大人になったかしら。。(´ω`)【笑

ぃやはや。。。こんな幸せな生活も今日でおしまい。明日からはまたパタパタとせわしない日々が始まります。カエラちゃんのお誕生日のお祝いも改めてしてあげたいし。ココでよりクオリティの高い写真を披露できるように頑張るぞー(ノω`)【ぉー!!w


一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


我が家のお正月

2009/01/04 23:00
ブレブレな写真でスイマセン(-公-;)
画像


画像




そういえばワタクシ先日のブログで酔っ払っていたのから新年のご挨拶が抜けていたので遅ればせながら、、、新年明けましておめでとうございます。【遅w
最近本当に寒さが厳しくて厳しくて、うちのオッサンが風邪を拗らせてしまいました(-公-;)
皆様もこの寒さにやられて風邪などひかないようご自愛くださいませ。
昨年は脱無趣味のための一歩としてこのブログに手をつけてみたわけですが、ワタクシ自身こんなに楽しみながら続けていけるとは思っていなかったので定期的に見に来てくださる方、感想や応援のメッセージを下さる方、このブログがきっかけでお友達になれた方等に出会えたことにちと驚きもありましたが感謝と充実感とで楽しい毎日を送ることができました。
まだほんの駆け出しですし、あくまでワタクシの趣味の一環ではありますがこれからも日々精進しながらこのブログを続けていけたらと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、長い話はおいといてと。。。
写真はちょっぴりお正月臭漂うおつまみです(ノω`)w
*味つき数の子*
*うに*
*紅白かまぼこ*

うには生協でブランチングうになるものを購入したのですが、なんでも表面だけサッと加熱処理することで型崩れを防ぎミョウバンを使っていないのでミョウバン臭さがないんだそうで。。
味はふつうでしたが扱いやすさは普通の生うによりも優れているので来年もお世話になりそうな感じでした。
うにといえばワタクシうに大好きヘ(*´ー`)ノ〜♪♪今年は帰省先でもうにがいっぱい出てきて本当に幸せ♪♪今日も近くのアピタでいつもは見かけないお正月らしい華やかな刺盛りが並んでいる中でうにを発見。見た目が綺麗で美味しそうなわりに値段も¥980とお手ごろだった&量もたくさん入っていたので近くに並んでいたいかそうめんと合わせてうにいかにしたりそのまま食べたりと楽しめそうだったので即購入。明日の晩酌が楽しみ〜♪♪【笑

今日は4日でお正月はもう終わっているのですが我が家ではオッサンのお仕事が始まるまでお正月w。今年はオッサンは5日までお休み。だから明日まではお正月気分でグタグタに過ごします(´ω`)【笑
いつまでダラダラしてんだよ〜と痺れをきらしている方もおられるとは思いますが6日からは普段道理に稼動しますのでもうしばらくお待ちを〜〜〜ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ【ォィ!!w


一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海老クリームコロッケ

2008/12/20 15:43
画像


画像


画像


昨日の夜ご飯にと、海老の殻から作った自家製アメリケーヌソース(トマトをケチったけど)と、自家製ベシャメルで海老クリームコロッケを作りました。【1ヶ月ぶりくらいかなww笑
今回は衣がサクサクしてて、今まで作ったクリームコロッケの中ではかなりこましにできました(´ω`)【笑
そしてその夕食が残りに残って今日の昼食にまんま出てくると。。。【笑
一応メニューは。。。
*海老クリームコロッケ*
*スライスオニオン&ロースとビーフ*
*えのきと豆腐とわかめの味噌汁&白飯*


・・・・・・・・。。。なんだかちと不甲斐無い雰囲気になってきたので話しそらしますが、、、【笑

先日ネットでクリスマス用のワインを買っちゃいました(゚∀゚)♪♪自分で買うのは初めてなのでドキドキでした。【笑
まぁそんなに高い物は自分で買うにはこっ恥ずかしくて買えませんでしたが。【笑
本当はしゃんぺんなるものを買おうかと思ったりもしたんですが。。値段が。。。ね。【笑
なのでスパークリングを2〜3本お買い上げ♪♪どれも売り切れ間近の商品を駆け込みでポチw。
早くとどかないかなぁ〜なんて今からワクワクしてます。。。餌を待つ犬のごとく。【笑

そしてついでにオッサンの好意でクリスマスプレゼントにと好きな服やらブーツやらなにやらも買ってもらえるとのことだったのでそれらもついでにポチってポチっても〜大忙し【何w
それでも予算枠があまったとオッサンに伝えたらお正月に1日だけ子供を預けて久しぶりのデェトを計画予定なのでそのときに何か買ってくれるとのこと。。結婚して初めて男前なところを見た気がしたよぁたしゃw【ぇ。。笑

そして欲しかった某ファッションブランドの福袋の先行予約にも挑戦。
正規店では開始時刻を忘れてしまい、2時間後にページを開いたときにはすでに売り切れてしまっていたけども、悔しさに任せてネット徘徊していたら偶然在庫ありのショップを見つけたのでなんとか無事に購入できました♪♪

途中ちょっとしたハプニングもありましたが、今のところオッサンにもよくしてもらってるし、ここはお母さん、なんとしても頑張って今年は楽しいクリスマスにしないと!!ってな具合で燃えとりますヘ(*´ー`)ノ〜♪♪

あとは大きな問題といえば、クリスマスのチキンをタレ味にするか、ハーブ&塩味にするか決めるだけです。【笑





一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鍋焼きうどんととろろご飯

2008/12/02 13:34
画像


画像


画像




今日のお昼ご飯は鍋焼きうどん。
おなかが減ったので食べ物を物色していたところ、冷凍庫に1食分だけ冷凍うどんがあったのでそれを使って鍋焼きうどんにしたのですが、それだけではカエラと2人分の食事にはちと物足りないと思ったので、同じく冷凍庫のすみっちょに放置されていた冷凍とろろを使ってとろろご飯も一緒に。。(´ω`)【笑
でもうどんに入れる具材が見当たらなかったのでテキトーに乾燥わかめと卵と揚げ玉で。。なんて思ったけども、我が家には揚げ玉なんて無いのでしぶしぶ天カスだけを揚げたワタシ。。【何w
初めてですよ。。。天ぷらを作るわけでもないのに、天カスだけを揚げたのなんて。【笑
本当は海老天でも揚げようかなぁ〜なんて思ったけど、お昼にはちともったいないかなぁ〜なんて貧乏根性が働いたので本当に天カスオンリーヘ(*´ー`)ノヘッwww【笑

まぁ、とりあえず炭水化物と炭水化物で満腹度MAXです。。。゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ【笑

にしても。。今日もいいお天気ですね〜♪♪
さっきカエラをお昼寝させている時、ワタシまで一緒になって寝ちゃいそうになりました。満腹度MAXの状態で布団に入るのは本当に危険ですヘ(*´ー`)ノフッ【笑
睡魔に負けまいと自分に厳しく布団を出て、こうしてPCに向かってみても意識がうすらぼんやりしてきてます【何w
なのでなんだかしまりの無い日記になってきたので今日もこの辺で〜ヽ(。´□`)ノ。。。【笑

ワタシも今眠気MAXなんだゎぁ〜って方ゎ今日もポチッとお願いします♡【笑

一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そうめんと納豆って。。

2008/11/27 17:15
画像


今日の昼食は何を食べよ〜。。と思いながら冷蔵庫を物色してみても、貧乏人宅では特にコレといってたいした物は無く、奥のほうにポツンと1つ取り残された納豆を発見。
いつもならパスタで食べるかそのまましろ飯に乗っけるところを今日は半端モンなそうめんがあったことを思い出し、その2つで昼食をつくることに。。。【笑
でも意外とおいしかったので多分また作るだろうなぁ〜ヘ(*´ー`)ノ【笑

話は変わりますが、ワタクシ今、美味しいパンケーキを作りたくて修行中でございます。【何
一昨日の記事でパンケーキをのっけたのですが、昨日も今日も3日連続で試作の嵐。。。(*´ -`)【笑
オッサンにももういい加減にしてくれ的なことを言われましたがそんなことでめげるワタシではないゎぁッッヽ(゚Д゚ヽ)!!!
って感じで踏ん張り中wwパンケーキ。。。。極められるのだろうか。。。【何w



一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パンケーキ

2008/11/25 14:20
画像


画像

コレが実際の食卓風景。。質素ですヘ(*´ー`)ノ【笑

画像

白和えUP♡w

画像


今日の朝ごはんのパンケーキ。ホットケーキミックスは我が家にはないので粉から混ぜ混ぜヘ(*´ー`)ノ
次はもう少しふっくら感が欲しいので、もうちょっと粉を増やして焼いてみようと思います(*´ -`)【笑
付け合せはマッシュポテトとイチゴ♪バターとメープルシロップをかけて食べました♪♪
一緒においてあるのはなぜか昨日無性に食べたくなって作った白和え【笑

そんな朝食の後に、昨日の晩から冷蔵発酵させておいたパン生地でクッペを製作。。。。。。
しようと2次発酵させていたところにカエラが突っ込み、気持ちよく日向ぼっこしていたパン生地がペタンこに。。【笑
母さん久しぶりにキレましたヽ(´▽`)/ヒャァィ【笑
けれども貧乏人の意地で再度パンの発酵を強引に進めるワタシ。。。
しかし必死の処置もむなしくパン生地の死亡を確認。悲しいかな、他界されました【チ−ン。。。笑
けれどもあきらめきれないワタクシ、強引にパン生地の火葬をさせていただき、その後実食。(-公-)【笑
一応「天使のささやき」とやらも聞けたし、味も問題ないのでまた次回こそリベンジしてやろうとひそかに闘志を燃やしております。【笑




一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天気が悪いと。。

2008/11/15 15:17
画像

油で炒めた高菜と明太子をご飯に乗っけて。【♪
こんな憂鬱な天気のときにはご飯はかる〜くチャチャッと!!が基本です(ノω`)ァハw
不意に食べたくなるんですよね〜。。こーゆー渋いもの。【笑

画像

即席で作ったお味噌汁と一緒に。【。。。って具は(゚Д゚)??

画像

ちゃぁんと入ってますよ(´ω`)ムフw
甘エビのお出汁が出てすごぃ美味しいんですよ〜♪多分お味噌汁の中でコレが1番好きかなw
コレ1杯で白飯大盛り2杯は余裕ですお母さんヘ(*´ー`)ノフッ【炭水化物大好き固太り人間w



今日は昨日と打って変わってお天気がどんより。。こんなんじゃ何もやる気が出ませんね。。【笑
なので今日は朝起きて窓の外を見た瞬間に「パン焼くのはやめとこう。」と勝手に決定w
1日デレデレのヨタヨタで過ごしてます゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ【駄目ジャンw
なんだか明日もお天気が悪そうなのでさらに気分はガタ落ち。。。
天気がいいとなんでもパパパパっとやる気になるんだけどなぁ〜(-公-;)。。不快指数って言うんですかね。。【笑
日記もいまいちキレがないというか、、、しまりがないというか、、、【笑
なんだか読んでる人にもこのイや〜な気持ちが移ってしまったら、、、と思うと申し訳なさでいっぱいです(;´Д`)【笑



一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おでん

2008/10/31 13:20
画像


画像



はいこんにんちは(●´・ω・`)人【何w
見ての通り昨日はおでんを作りました♪
前回のおでんは手抜きでしたが今回はまじめに作りましたよ♪【笑
昆布とかつおでお出汁とって〜♪ダイコンもきちんと下湯でして〜♪【当たり前
でも、ワタクシは色のうす〜い、味もやさし〜いおでんが好きなのですが、
手間隙かけて1から作ったこのおでんよりも手抜きで味がちと濃ゅ〜いおでんの方が
おっさんは好みだと判明して微妙にショックを受けました【笑

さてさて、今回の具は。。。。
*定番のダイコン
*こんにゃく
*白滝
*だしを吸い取られて腑抜けた昆布【笑
*卵ちゃん
*ア●タに来ていた出張販売で強引に買わされて食べていなかったクソ高かった大豆ハンバーグ【笑


と、かなりシンプルです【品祖だろw
先週オッサンが仕事から帰ってきてからお買い物に行ったときに激安なダイコンを発見。
まるで「わたし、おでんになるためにこうしてココで並んでるの♪」と聞こえて来そうなほどに
立派でブッといダイコンが1本78円。
お母さんはその場、その瞬間に、コイツはつれて帰っておでんにしてやらねば。。。。
と思い、昨日ははよから頑張ったのでした。【笑



一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フライドチキン??唐揚げ??

2008/10/24 19:31
画像


画像



昨夜の唐揚げとえのきのおかかポン酢〜(*◎′∀`)
前から思っていたのだけれども。。。
フライドチキンと唐揚げの境界線って何なんでしょうね〜(・∀・)ヶヶヶ【笑
んまぁどっちがどっちでも好きなものに変わりはないのでどちゃらでも問題はないのですがww
作ってるとふと思うんですよねww
ちなみに我が家の唐揚げ、ついにレシピがコレだ!!ってものに落ち着いたのでこれからは
作るたびに粉の配合とか肉の下味とかで悩む事がなくなりそうです【(゚∀゚)ヤッター!!

【ゾンザイな唐揚げの作り方】

鶏肉                  …600g
白ワイン                …20cc〜
醤油                 …ワインと同量
しょうが(チューブ)         …大さじ1
にんにく(チューブ)          …大さじ1
薄力粉                 …1カップ
ガーリックパウダー          …大さじ1〜
クレイジーケンバンドソルト  …適量
塩                       …適量
胡椒                      …適量



@ 鶏肉は1口台の削ぎ切りにする
A きった肉に白ワインと醤油をかけてしょうがとにんにくを入れて揉み込んで冷蔵庫に入れて寝かせる
  *おく時間は前日なら下味の量を減らしたり短ければ増やしたり調節*
B粉類を全部混ぜて塩は最後に味を調節しながら投入
C漬かった肉をBの粉に付けて少しなじませてから揚げて完成


*はいカンターン( ノД`)*



一応ランキングに参加中です(ノ゜∀゜)ノ
遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ありがとうついでに愛のポチをお願いします
その1ポチが励みになりますヾ(#≧д≦)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ファイブスタイル ブログランキング





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
漬け丼
漬け丼 昨日の夕飯漬け丼(ノ゚∀゚)ノ マグロの赤身が大好きなので私にとってはかなり嬉しいメニュー♪自然とお酒も進みます【ぇ だけども残念なことにオッサンの帰宅時間がおそかったため1人で夕飯&晩酌【笑 まぁ〜ソレはそれでたのしかったけども(-公- ))。ww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 16:23
ダイコン先生
ダイコン先生 昨晩の夕食におでん製作(・∀・) 青海苔がかかってるのでビジュアル的にどうなのよってカンジになってるがきにしなぁ〜ィ【笑 我が家のおでんはダイコンの下湯ではレンチン、材料が全部やわらかくなったところで 味濃い目の出汁でササッと煮るだけにしちゃうのでそんなにガス代がかからない為冬場の ヘビロテレシピの一つ。ちなみにこの手前の茶色い四角いのは牛筋の代わりの牛角煮デス【笑 しかし侮ること無かれヾ(´皿`) ササッと煮るだけでも味はちゃんと中まで染みてますのん(ノ゚∀゚)ノwww ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 09:28
コブッッ!!!!
コブッッ!!!! 切り昆布の煮物〜∵ヽ(゚∀゚ゞ) コレめっっさ好きなんですわ〜 切り昆布と人参の千切りを醤油と砂糖とお出汁で汁気がなくなるまで 煮詰めるだけなんだけどご飯と食べるとまじ美味(´∀`)ww ホントはお揚げさん入れるとモット旨いんだけど残念な事に今回は お揚げさん賞味期限が切れてまして出演拒否!!次回に期待します。【笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 15:00
好きです肉じゃが【笑
好きです肉じゃが【笑 wwww【笑 タイトル肉じゃがなのに1枚目が玉子焼きってのも どうなのよって感じだけどきにしなぁ〜いで【何 コレはネギとホタテの出し巻き〜∵ヽ(゚∀゚ゞ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 20:58
リサイクルクルw
リサイクルクルw コイツは昨日暇つぶしに焼いたパイ♥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 15:56

トップへ | みんなの「和メニュー」ブログ

I LOVE MEAT  和メニューのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる